2018-01-01から1年間の記事一覧

生存バイアスから見る人間の生きる目的

私たち人間の生きる目的ってなんでしょう?私は人を育てる、子育てをすることが生きる目的だと思っていて、お金を稼ぐ理由もその目的を達成するためです。そしてそれは人類全員に共通する目的だとも思っています。そもそも人間という種族はそのような目的を…

「普通」を言語化しよう

私の根幹の思想は「幸せとは子供を育てること」なんですよ。そもそも私達人間は繁栄を目的とした生き物で、その直接の手段である子育てが一番の幸せだと思うわけです。 そういう幸せを追うことが「普通」のはずだったのですが、最近はその「普通」を理解でき…

私は対戦相手が見えていない

別に陰謀論を展開する訳ではなく、ただ淡々と自分の人生の立ち回りを反省する話。 私はゲームを良く嗜んでいて、人生もゲームであるという思想が無意識の中に潜んでいる。 人生をゲームと捉えた場合、私の途中経過の順位は下から数えた方が早いだろう。 社会…

民主主義の脆弱性について

1/1の早朝、朝まで生テレビ(以下朝生)という番組を視聴しました。 私の一番の収穫は落合陽一という人を知れたというただ一点で、私が最近いかにアンテナを伸ばしてないかが浮き彫りになってしまいました。ちょっと反省。 朝生の議論の中で愚民観について触れ…